今まで描きたいものばかりを描いて背景を誤魔化して来たのですが、最近限界を感じてきました。
自分でも遠近法やパースなどを調べてみたのですが、さっぱり理解できませんでした...
背景描けるようになりたいんです!誰か教えてください!!
なるほど、坂道もずれるんですね!
浮いてたりしてもずれそうです。
修正してみました!
あー、いいですね!
そんなイメージです!!
検索してみます。
アッ!?
横にも補助線いるんでした!
ありがとうございます。
うーん三点難しいです...
奥行きと三点ですね。
まだまだ余り上手く使えなくて、見よう見まねで画像を参考に描いてみました。
なるほど...
補助線に沿って描なくてもいいんですね!
一回横から見た図を描いてみようと思います。
ありがとうございます。
お花畑と川?
横から見た図
緑は地面です
屋根もあまり描きこまない方がいい感じですかね?
四角がキャンバスです
四角の箱はこう見えます
箱置くだけでも大変です
ええと、難しくてあまり良く分かっていないのですが、今の状態だと人物がかなり無理をしているということですか?
とりあえず1点透視から始めれば?
主の絵奥にいくほど建物がでかくなってるの気づいてるか?
真上から見ると↓図みたいになるわけ
いきなり3点だの4点だの描いても指摘個所があまりにも多すぎて頭がパンクするぞ
そうですね!
一点透視の模写からしてみます。
奥に行くほど建物が大きくなっているのは、自分自身全く気づいてませんでした...
模写を中心にして、今の絵は少しずつ進めていこうと思います。
ご指摘感謝です!
iphone使ってるので、やってみます!
何から何までありがとうございます。
ならsai2にしてパース定規使う手があるな
横から見るとこんな感じになるかと思いますが、
縦・横・上の3視点から見た時の図を描いてみるといいかもしれませんね
どっちかと言うと補助線に沿って線を引くことを意識して!
それさえできれば箱を描くのは簡単だから
雑ぅに横にも補助線を
いっぱいコメント貰っててビックリです。
皆さんありがとうございます。
順番にやってみます!!
sai2は定規あるじゃん
描きなおして見ました!
消失点は右上と左上と真下ですね
こんだけ見下ろしてると三点透視じゃないと成り立たないのでこうなります
うわっ!?凄いですね、、
箱ですか。
参考になります。
描きなおしてみます。
んーまぁ別に良いんだけど奥の方の建物の高さがカメラと同じくらいになってるね
手前下の建物より遥かに高い位置にキャラが居るのに遠くの建物が同じ高さということは奥は小高い丘になってるんだろうなーって絵になってる
そうなんですね。了解です!
遅くなりましたが、こんな感じになりました。
筆が遅いの本気で何とかしないと…
練習量にもかかわりますし。
ワンドロでもすればなおりますかね…
箱は全部同じ大きさで描かないと、あんまり練習にならない気がするけど。
一辺1メートルの立方体として考えればそこに人間を配置したときに、どれくらいの大きさになるとかがわかってくると思う。
ざっくりぽん
おもいっきり逆パースになってるぞ
遠くなるほど大きくなってる
ああ、ホントだ、指摘あり
多分大丈夫だと思うけど1さん注意してね
難しくて中々進まないです。
とりあえず、今日はここまでにして寝ます。
凄い適当なので長さはあまり気にしないでください
1マス1mです
下の赤が目 二つの四角が箱 青い線は画角です
んー、こんな感じですか?
Noooooo!!!?
そんな...
いっそのこと羽でも生やしますか...
なんとなくベネチアとかの雰囲気が合いそう
もしiphoneがあるなら、パノラマ撮影で、地面から空までを撮影してみてください
その時の曲がり具合が参考になると思います
なるほどです...
情報量で遠近感ですね。
近くはこだわって、遠くはなるべく簡素に描いてみます!!
今はsaiを使っているんですが、定規はないのでクリスタ購入考えておきます。
あんまり小さく見えるものを、描き込んじゃ駄目だったんですね...
確かに、ここまで距離があると写真でも詳しくは見えないですもんね。
この距離で詳しく描いてあると、1、2メートルの高さのすごく歩きにくい道になっちゃうんですね!
うーん...
SAI2をを起動するとですね、何とかドライバーがエラーを起こしましたと何故か表示されるんですよ。
キャンパスも作成に失敗しました、と出るんです。
コンピューターは得意じゃないので、移行したいのは山々ですが難しいです。
知ってはいるのですが、の理由で使用できないんですよね...
コンピューター得意な人羨ましいですねー。
近くはよく見えるから情報多い
遠くは細かい部分は見えないから情報少ない
ってやると情報量だけでも遠近感って作れるのね
だから手前にどれだけ情報を置けるかで遠くにどれだけ情報を置いても大丈夫かが決まる
手前どれくらい頑張れるかな?
あと普通にアニメ背景の資料見ると良いよ
背景以外も描けてないオチやんけ!!!
箱を並べて見ました。
つらい…
えええええええぇっ!?
さ、三点透視だったんですか!
初心者が一点透視、二点透視吹っ飛ばして三点透視ですか!!
道理で難しいはずですよ!
ええやん
複雑になるとのことですが、消失点は3つ以上になりますか?
ほんの少しでもカメラが見上げる・見下ろす角度になると三点目の消失点が出てきます
無理矢理一点や二点で描くこともできますが見上げる・見下ろす角度がきつくなるほど歪んでみえるようになります
そもそも一点透視も二点透視も全然理解してなさそうだからそこから学んだ方が良いのは確かでしょうな
絵って難しいよな
空間把握能力が平均的なくらいしかない人は人以上に努力しないと
難しいですよね!
自分の空間把握能力は平均、又はそれ以下なので、コツコツ頑張っていくしかなさそうです。
上の方の箱が歪んでいるというか、浮いているというか...
人物は上からだけど、建物はそれより低い位置にカメラがある
あとあまり縦に長い場合(画角が広い場合)は曲面パース使わないと変な感じになってしまう
ここを直せば違和感が消える、とはならないと思う
人物が空中から落下しているという構図ならなんとか
上空ですね...
右側に違和感を感じるのですが、建物が大きい場合や、形が違う場合はどうすればいいですか?
ところでなんのソフトで描いてるので?
取りあえず、地球は球体やぞ
多分できてるはず...
手探りで色々調べながら描いてるから仕方ないのかな...
描きこみを削除して、色を変更そして奥の方を若干ぼかしてみました。
どんな背景描きたいの?
大自然?都会?屋内?
その構図を若干上からみた感じです!
キューブハウスで画像検索
出てきた四角い家をいっぱい描く
窓やら玄関やらガレージやら車やら細かいその他は無視していいから、輪郭のサイコロ的な部分だけをとにかく描く
このシンプルな四角い箱を違和感なく描けないと、いきなり複雑な背景なんて無理
キューブハウスで検索してみたのですが、二階にある黄色の立方体がかなり難しそうです...
セットが終わったら挑戦してみます。
明らかにそれじゃないだろう
イチはまだ豆腐物件で練習しないといけないレベル
修正してみました。
前回よりも良くなってるはず?
現状こんな風にアイレベルがめっちゃ傾いた状態になってる
下の消失点が画面真下よりだいぶ右にあるから
アイレベルを傾けちゃいけないわけではないけど意図的にやってるわけでもなさそうだし
建物の縦の線が画面右と左でバラバラになってるのよ
右側の赤い矢印がの下に貼った斜めにしたのと同じ角度になってるっしょ?
うーん赤矢印の部分は
これの1枚目見るとわかると思うけど左下がりになるのよね
画面中心の真下に消失点があると意識してみて
画面左側は右下がり(青矢印部分)
画面中心は垂直
画面右側は左下がりになる
あー石畳をこの距離で石っぽく描いちゃアカン
実際のサイズが石1つで2メートルとかのおかしな多きさになっちゃうからミニチュア感がでちゃってる
家の大きさとかと見比べてサイズ感を踏まえて描いてあげよう
中世風な風景に対して謎素材の柵が場違いな気もする
水面に映ってる建物の角度もおかしいけど
鏡の上にペットボトルでも置いてみるといいよ
理解できないなら目で見たほうが早い
ラフみてもどんな構図かわからない……
こんな感じのですか?
地球が丸いなんて古代人でもわからんかったんだから
無理に丸めなくてもええぞ
そりゃあ超高い所から見れば丸いけども
地上からみれば見えないでしょ
4点透視だったんですか...
三点透視やと思ってました。
確かに見えないので、魚眼な感じになるわけですね。
なるほど、、見上げたり見下ろす角度だと三点透視になるわけですね。
お察しの通り、私は一点透視も二点透視も全然理解出来ていませんし、そこから学んだ方がいいと自分でも思います。
ですが、途中で投げ出すのは嫌いなので、多少難しくてもこの絵を完成させてみたいです!
お手数をおかけしますが、御指導頂けると嬉しいです!!
そんな感じです
ありがとうございます!
屋根の側面ですね、描いてみます。
あ、背景を今のままだとしたらです。
初心者に多くを求めすぎだぞ
何度も描いていくうちに理解していくもんを詰め込むようにアドバイスしても理解できるわけ無いから
三点透視じゃないと無理な俯瞰とかでもまぁ二点からでも良いかーくらいで見てやらないと
今、丸腰で富士山に挑んでしまった初心者の気持ちですが悔いはないです。
自分の望んだことなので。
むしろ、三割くらいしか理解できていないので、ちょっと申し訳ないです。
すでに上でいくつか案が出てるから、それ採用してもいいんじゃない?
局面パースとか非常に難しいよ
というか俺も無理だしプロでも難しいと思います・・・
そうですね...そうですよね!
やっぱり難しいですよね!
自分阿保過ぎる思うとって落ち込んでたんですが、元気出て来ました!!
ありがとうございます。
逆にプロとかは生産性高めるために3Dソフト使ってるよ
そもそもまともにパース計算するのってほぼ無理だから
地面に正方形並べるだけでも大変なのに、それが傾いてたり大きさが違ってたりしたらもう無理
そうだったんですね!
今まで、ずっと手描きで描いているのかと思ってました。
驚きです。
都会ですかね?
このラフはヨーロッパとかの街並みのイメージです。
何だか違和感を感じます...
飛んでるのか立ってるのかわからんけども
たぶんこの構図は人物を多少俯瞰にしたとしても地平線が見える
さらに背景に合わせる形で俯瞰きつくしないと成り立たない
あくまで地平線が見えない角度でカメラを向いてるなら
この子は自分の重みで踏ん張る表情を隠せないはず
とりあえずの意味を理解できるようにしないとだね
ありがとうございます!凄く嬉しいです!!
少しだけ横に伸ばしてみました。
床とかは描いた方がいいのですか?
わかりました!
補助線は平行に引くんですか?
ありがとうございます!頑張ります!
アニメ背景を初めて検索してみましたが、凄く綺麗な物だったんですね。
今の絵が終わったら模写してみようと思います。
私もこんな背景が描けるよう頑張ります!ありがとうございます!!
ふと気なったのですが、赤い線の部分は補助線に沿って描くんですか?
自分が間違えてしまいごめんなさい。
消失点(放射状に線が出る元の点です)が左に置かないといけないのに
右に置いてしまったせいでややこしくしてしまいました。
曲がっていくのも、変化があって素敵ですね!
そうですね...
私は基本すら薄っすらとしか分かってませんし。
模写などをするのが効率がよさそうです。
ただ、今描いている絵を自分が満足できないまま放り出すのは、自分のポリシーに反するので、今描いている絵と同時進行してやってみようと思います。
手厳しくも、為になるじょげ助言をありがとうございます。
あっ、別に買わされた訳ではないですよ!!
自分でよく考えて購入することを選んだので!
前からsaiの機能が物足りないと感じることがあって、クリスタ買うの迷ってたんですよね。
いつも親身になって教えてくださり、ありがとうございます!
ダメだこりゃ…
色々やってたら、ぐちゃぐちゃになりすぎてもう訳がわからなくなってきました。
難易度間違えた気がするので違うのにします。
すごい良くなってると思う
あと今更な話で申し訳ないんだけど、消失点と消失点の間は絵の横幅3つ分以上を推奨するって話をどこかで聞いたことがあって……
背景全修正はさすがにめんどくさいと思うからとりあえず背景を横に伸ばしてみるともっと自然になるかもしれない
伸ばし過ぎた気がしたので修正しました。
そろそろ、ちょっと怖いですが建物を描きこんでみます。
なるほど、角度と素材ですね!
鏡で確認してみましたが、垂直に映るんですね。
ご指摘ありがとうございます。
バリバリの感覚派のなので助かります。
ぐちゃぐちゃ過ぎて分からないかもですが、建物です...
華やかなほうがいいかと思いまして、周りには薔薇が舞っています。(謎)
うーん…
何かがおかしいのだけど理由がわからないです。
とりあえず足元まできっちり描いてみたらいいんじゃないかな。
あと、背景が謎過ぎるのも原因かな。
下手に補助線みたいなのを勘で描くんじゃなくて、方眼の素材を拾ってきて
自由変形でパースに合わせて張り付けたりした方が良いと思う。
ありがとです!
やってみます。
背景が俯瞰強いんだからどうあがいても前の人は強い俯瞰になる
そのせいで人物の強調が弱くなる
立ってるなら地平線見せるくらい傾けないと無理だと思う
なんつーか女の子に目が行かない絵になってる
あ、今日クリスタ買ったんですけど、ここまで来てるとそっちで最初からやり直した方がいいですかね?
saiにはパース定規ないので...
アイレベルは地面と平行ですね...
必ずしもそこから伸びているわけではないようですが、アイレベルから消失点が伸びていないときは、どういう時ですか?
まだ高校で数Bは習っていないですね...
確かに、描ききれない程建物を描かなくちゃいけない時は写真を使った方が良さそうです。
例えばビルから地面を見下ろしているところを想像してみてください
キャラがカメラを見ているのであれば
アイレベルはキャラに合わせたほうがいいと思う
消失点を意識して修正してみました。
傾きなおってますか?
自分では中々気づけないことでした。
もっと深く考えて描かなくちゃいけないですね、反省です。
教えてくださりありがとうございます。
全然イメージできないけど一点だと思う
望遠なら115みたいになるけど人物見る限り違うからなぁ
なるほど、ちょっと遠くの建物が高いんですね。
低くしてみます。
となると、なかなか特殊な状況のようですし、ほとんどは消失点をアイレベルの上に置いても良さそうですね。
地面に立って、なおかつ地面に平行に置かれている立方体については、
アイレベル上に消失点においておk
ただ、坂道とか地面にずれがあるとこの限りではない
こんな感じですか?
球体...球体ですね。
ということは、地平線が見えていてもそこまで建物を描きこまなくてもいい感じですか?
SAIを使ってます。
おらそれより女の子がいる場所が地面に対して平行じゃない方が気になるわ
やっぱり、立体力が不足しているみたいですね、屋根とかが歪んじゃいます...
沢山描いて今よりもっと上手く描けるようにならないと。
アイレベルは上にあったんですね。
そして歪みですね...
難しそうですが挑戦してみます。
ありがとうございます!
アイレベルという言い方が紛らわしいけど、地面と平行にある線のことをアイレベルという
ただ、アイレベルから消失点が伸びているとも限らないので注意が必要です
パースだけで建物などを並べようとすると高校の数Bで勉強する関数などを使う必要があるので
sin cos tan等、ので現実の背景を使ってしまった方が良いと思います。
こんな感じです?
そうですね。
理解できるようにならないとです。
羽は最終手段で...
遠くは屋根の上を作るより屋根の側面を描いていく感じ
こういう感じに描きたいってこと?
そんなオチは嫌だあああぁ!!
ダメだ。描けない...
どんどん歪んでく、、
補助線を引いてない所ってどうすればいいんでしょ?
曲げてくの良いね
わぁ!
ご丁寧にありがとうございます!!
色々なパターンがあるんですね。
勉強になります!
キャラでかくして家を小さくして歪ませて地平線描こう
高台に女の子が立っていて、建物が小さくなってる感じなのですが、この絵を描くとしたら一点透視ですか?二点透視ですか?
アイレベルから遠くなるほど(視点の中心)パースは歪むので、
そういうのを意識してみるといいかもしれません
まぁどこを中心とするかにもよりますが、ゆがみを取り入れた方が良いと思います
そうですね。
なかなか同じ構図が見つからないです...
なんか俺が買わせたみたいで悪い
パース定規で覚えられるほど単純じゃないけど
便利ってだけで・・・
申し訳なくなってきた
これ高さの奥行きも出したいわけだから三点透視だよね
ちゃんと三点を決めとかないと
特に下の点がガバガバになっとると思う
人物も同じように奥行と三点を意識すればいい
クリスタならパース定規あるから使ってみるとええよ
アッ!?
左だったんです!?
全然気にしなくて大丈夫ですよ(笑)
失敗は誰にでもある事ですし、失敗といういい経験ができました。
次に生かそうと思います。^^
上でも行ったけど画角が広すぎるから消失点4つの局面パースじゃないと描けない構図に思います
上からの見下ろしなのに水平線が見えてるでしょ
相当画角が広い
実際に、机の上から人を見下ろしてみてください
その状態で空が見えますか?
水平線が見えますか?
通常は見えません
今回の絵だと
上から下を見下ろしている絵になっているので消失点は複雑になると思います。
普通に箱を並べる所から始めたらどうかな?
そうですね…
並べるの上手く出来ないので明日やってみます。
今日はここまでです。
おかしい所があったら教えてください。
こんな感じですか?
アイレベルの位置が、イマイチわかりません...
う~ん
キャラクターが今度は弱くなってるということですよね...
やっぱり逃げずに地平線を描いた方がいいみたいですね。
修正してみます。
https://earth.google.com/web/@34.78071716,135.78806182,39.3581912a,197.89634633d,35y,47.36600524h,63.29334637t,0r
例えばこんな感じで似た構図をGoogleで探してきて参考にしてもいいんじゃない?
筆が遅いなんて初心者では普通のこと
要するに色んな事を悩んで処理してあーじゃないこーじゃないやってる訳でしょ
経験値貯めて慣れてきたら無駄な悩みや工程が減って速くなる
でも描き込みが増えて遅くなる
なるほど…
経験が必要なんですね!
ありがとうございます。
ありがとです。
そう考えると、なかなかいい練習になりそうですね。
難しそうですがやってみます!
だから赤矢印も青矢印と同じ消失点に向けてあげればいい
確かにそうですね!
丸めすぎた気がします。
画面右上を高くしてみます。
ビルの消失点は赤点にありますが、アイレベルは画面外にありますね
相変わらず描く速度が亀...
間違い探しの域ですね。
屋根ってこんな感じの描き方でいいのでしょうか?
自信がないです...
良くなった
今日はここまで進みました。
かなり町らしくなって来たと思います!!
今だと、アイレベルが合っていないというわけですね...
建物と人物のアイレベルがバラバラということは、二台のカメラで撮影して、無理矢理写真を合成している感じですかね?
キャンパスサイズも変更してみます。
補助線に沿っても沿わなくても良い
キャラが立ってる建物か道路が奥の建物と違う向きで置かれてることになるだけ
まず先に奥の建物とキャラが居る地点がどのように存在しているのかを考えると良いよ
なんか横から見た図とか軽く描いてみてさ
理解できない人は何を言っても理解できないし
そういう人には模写という方法しかない
脳が使えないなら腕に記憶させるしかない
自分の画力がゴミだと思ううちは模写とデッサンだけをお勧めする
壁を緩やかに修正してみました。
建物など、他にも違和感を感じる所があったら教えて欲しいです。
平行、アイレベルの傾きですか...
アイレベルは確か、目線でしたよね?
自分では何が悪くてアイレベルが傾いてしまったのか分からないのですが、どうやったら修正できますか?
分からないばかりですみません。
1点透視で行う場合は並行で構いません
しかし、2点透視で行う場合ですと
青色の縦補助線のように消失点から放射状に描くといいです
ふむ、そこがバラバラになったせいでアイレベルが傾いてしまったんですね。
分かりやすく説明してくださり、ありがとうございます。
修正してみます。
言われてみれば、確かに左下がりですね。
消失点は、画面左上ではなく真下なのですか?
ビルからってより二つのビルの丁度半分の地点の上空からだな
うぅ、今日はもう寝ようと思います...
カッコイイからって難しい構図を選んだ私のバカヤロー。
教えてくださった皆さんありがとうございました。
また明日来ます。
そんなアプリがあったんですね!
参考になります!
自分の家が載っててビックリです。
補助線を一点透視の物から直してみました。
多分これでいけるはず...
引用元:http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1530867727/